2025年1月25日及び26日に横浜市で開催されたミニラグビーの大会「第17回大樹生命ヒーローズカップ決勝大会」で、「春日井ラグビースクール」の選手の皆さんが準優勝に輝きました。初めて愛知県代表となり全国大会に出場し、残念ながら後一歩で優勝を逃しました。しかしその大会結果を報告するために知事公館に出向き、大村知事を表敬訪問しました。
メンバーは小学6年生ですが5年生もいるそうです。なんとキャプテンは女子で、このチームには3名の女子も含む男女混合チームでした。キャプテンの女子はタックルが得意だそうです。初めにコーチから訪問者を代表して挨拶があり、キャプテンから結果報告をしました。大村知事からは「難関を勝ち残って素晴らしい成績をお祝いします。」とお言葉をいただきました。
その後、歓談の時間をいただき、選手の皆さんが笑顔で和やかにお知事と話されました。「将来が楽しみだ。」と知事から声をかけていただくと、「ラグビーの選手になってオリンピックに出たい。」という6年生もいて、大いに盛り上がりました。最後に集合写真を撮って、表敬訪問を終えました。保護者の皆様も大変だと思いますが、皆さんの活躍を祈っています。来年こそはぜひ、優勝を!